FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TR-5 製作記5

一月もいつの間にやら10日を過ぎ、コンテストの締め切り(27日だっけ?)まで後わずか!!
最近、欲が出てきてこのフライルーで参加したいな~なんて本気で思ったりしてます。
職権乱用?!して、締め切り直前に連休とる予定にはしてますが、どうなる事やら・・・


そんなフライルーのちょこっと進捗です。

まず、前回の記事で 「肩関節の強化を!!」 なんて言ってましたが結局・・・固定にしちゃいました。  (MATIOさんスイマセンww)

2種類ほど関節を試作して様子をみたんですが・・・ヘタレの私が作った関節じゃ、仕事から帰った頃にはヘニャっと(T_T)

展示される事を前提に考えると、それじゃマズイ。と思ってキットベースに作ったのが↓

2012_0111_030354-IMG_1614.jpg

思いきって肩アーマーまでを固定に!!

シリンダーを支えの代わりに追加してガッシリと!!

2012_0111_030444-IMG_1615.jpg

これで長期の展示にもきっと耐えられる!と思う。



あとはいつものチマチマした作業を・・・

2012_0111_030633-IMG_1618.jpg

前回までは胸部装甲に接する▽の部分のみのディテール追加でしたが、「密度をあげよ!」と天の声(アドバイスw)がありまして・・・
キットの部分を思い切り切り飛ばし、なんだか可動しそうなディテを組み込みました(塗り分けが大変そう^^;)
こうなると今度は顔側面も何かしら弄りたくなりますが、それはまた今度にして、


2012_0111_030714-IMG_1619.jpg
2012_0111_031205-IMG_1622.jpg

フィンの新造とか、

2012_0111_030928-IMG_1620.jpg

こんなパーツを作り、

2012_0111_031754-IMG_1625.jpg

肩アーマーの、ダクトか凹みか良く分からない部分をカットしてそこに装着。

・・・と、まあこんな感じで進んでおります。

慌てずキッチリ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!

アハハ、固定しちゃいましたか。
ブログって、有言実行しようと思うと、
時に足枷になってしまうことってありますよね。
気になさらず、もんこんさんの納得のいく作業をなさって下さい(^з^)-☆

襟元のディテも凄くいいじゃないですか~!
締切近いですが、頑張ってくださいね~(^_-)-☆

No title

固定で正解でしょーw
あんなん保持できるほうがどうかしてるww
しかし、相変わらず丁寧な工作ですね~
ダクトとかダクトとか
いつもさらりとこんなん作りますね
シンメトリー台形複数なんてぜったいムリw

No title

MATIOさん>
肩は固定にしてサイコ腕の方で表情つけた方が映えるかな、と(イイワケw)
イエサブのBJもイイ線いってたんですけどね~

まだまだ未熟者ですわww

ちょいさん>
なんとかしましたww
でも、応力の掛かる肩軸も強度をあげとかないとちと不安です(軸からポキリといきそうな予感…)

ダクトはスリットプラ板の形さえ揃っていれば、後は周りを囲うだけなんで簡単なんですが…
穴開けたキットの方はガッタガタ(・_・;)
修正必須ですww

やっぱり固定ですね。
あの腕を保持するのは厳しいですよね。
ディティール凝ってますね!
締切近くて大変でしょうが、頑張って下さい!

No title

ピカさん>
あの細い肩軸だけでサイコ腕を支えるには固定しか思い付かなかったですσ(^_^;

ディテールは視点の集まる上半身に集中させて、下半身は控えめ(手抜きw)にする作戦でww
プロフィール

もんこん

Author:もんこん
1975年生まれのおっさん。
ガンプラ大好きだけど、あまり上手じゃありません。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
更新チェック
月別アーカイブ
カテゴリ
参加コンペ
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。