

HGUC アレックス製作記8

新しくリンクを頂きました!!


初の「ブロとも」?!  
(ブロともってナニかはよく知らないのですが^^;)

まだブログを開設されて間も無いですが、現在ニューガンダムを製作中のユキ二等兵さんのブログ  

『mission・the・GUNPURA』  ですっヽ(^。^)ノ

ユキ二等兵さん、これからも末長くよろしくお願いします^^







そういえば、ちょっと前にこんなところに行って来ました
2012_0710_151043-RIMG0002.jpg


・・・姫路城です!!


平成の大工事中で、お城の周りをスッポリと覆われているために、外からは全くその姿を伺うことはできません


そのかわり、内部(お城を覆っている建物)に入ると改装中の姫路城がすぐそばから見えるわけで・・・


2012_0710_155630-RIMG0012.jpg
天守閣がこんなに間近に!(^^)!

ガラス越しではありますが、これには夫婦そろって大カンドー(^0_0^)

傍で説明ビデオがながれてるんですが、そのリピートを3回ほど見ながらしばらく眺めてしまいました



正直、改装前と比べると見どころが少ないのは否めませんが、
職人さん達の作業風景もリアルタイムで見る事が出来ますし結構オススメです!!




展示室には作業風景のジオラマもあったりして・・・


2012_0710_162323-RIMG0016.jpg
2012_0710_162454-RIMG0020.jpg
メタボなw現場監督さん風のフィギュアが何とも愛らしかったですwww





・・・で、アレックス。


続きを読む


HGUC アレックス製作記7

ふと気が付けばなんと 20,000hits!!

いつも覗いていただいてる皆様には、感謝の言葉もありませんっヽ(^。^)ノ

おかげ様で、今ではブログの更新も楽しいプラモ作りの原動力w

どうか今後とも、よろしくお願いします^^







さっそく今回増えたパーツたち
2012_0717_032718-RIMG0002.jpg
実際の工作時間 < 悩む時間 で、製作記事の更新間隔と作業の進捗が思うように比例しないのが辛いところです^^;

各部のバランスを見ながら切りだすプラ板のサイズを決め、塗装の手間を考えてパーツの分割を考えるとこんなにバラバラに(-_-;)
(現状では強度に不安ありです…)




組んでみると
2012_0717_033045-RIMG0003.jpg

2012_0717_033331-RIMG0004.jpg
アレックスぽくなってきた?! でも・・・


スマートなアレックスを目指してきたつもりなんですが、プラ板の色といいボリュームといい・・・

すでにチョバムアーマー着てるみたいなオデブ具合かも(-"-)




試しにキットの腕を着けてみました
2012_0717_033713-RIMG0008.jpg

2012_0717_033755-RIMG0011.jpg
フロントアーマーの大きさが少し気になりますし、腕部もプラ板の出番が大いにありそうですwww

HGUC アレックス製作記6

いつもは工作がキリのいいとこまで行ったら更新・・・


・・・とか思ってるのですが、今回はその「キリ」って言うのが全く分からないので、とっても中途な状態での更新ですw



ここ何日かはキットをベースに胸部の改修をしてたのですが、切っても削っても貼っても何ともならずw

どうにも納得できませんでした(-"-)



形状は好みに近付けたかなぁ~これでいいかなぁ~とか思っても、一晩明けたら


『 ナンカチガウゾ (@_@;) 』  と。





そこで、やっぱり個人的にスゴクお気に入りのウェーブ板を
2012_0710_031538-RIMG0035.jpg
チマチマチマチマ切り取って色んな形を作ってます^^


1mmとかの太めな厚みのプラ板はキレイにカットする自信が全くありませんし、カット後に成形ってのもなんだか・・・

なので0,5mmや0,3mmの厚みの物を貼り合わせて強度を付けたり、ディテールを少し入れてみたり


ついでに立体になってしまうと途端に難易度の上がってしまうスジ彫りも、板状のうちなら!!と思ってカリカリと彫っています





冒頭にも書いたように中途な状態なので、これらを組んでも↓
2012_0710_035449-RIMG0040.jpg
後ろは途中で投げ出したキット改修のモノです


何箇所か挟みこみにしててすぐにバラせる状態ですがガワがそれっぽくなってきたので、これに頭部を襟ごとスッポリ収めて可動仕込んで強度上げてダクトも・・・




これってホントに完成するのか不安になってきますwww
プロフィール

もんこん

Author:もんこん
1975年生まれのおっさん。
ガンプラ大好きだけど、あまり上手じゃありません。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
更新チェック
月別アーカイブ
カテゴリ
参加コンペ
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
