

1/144 ウイングガンダム製作記 5

なんだか毎回ブログの更新が久しぶりに感じます。
ほぼ毎日、プラモには触っているんですが…本当ーっに進まないんです(^^;;
パーツを眺めてみては「あーでもない、こーでもない」と悩む毎日。もっと手馴れてきて技術も上達すれば、作業のスピードも早くなるんでしょうか??

まぁ、そう信じて今は作り続けるしかない! …と、ゆー事でウイングガンダムです。



この所、ずっと悩んで作業が進まなかった原因は下腕部と頭部。
頭部はジャンクパーツを漁った挙句、やっぱりエックスを使用する事にしました。



頬のダクトをウイングから移植。エラ(?) の部分は1mmプラ板を角度を合わせて接着し、整形してみました。
少しはウイングっぽくなったかな?



腕の分割は現在このように。好みに合わせて大型化したウイングの青いパーツの中に、延長したエックスの物をすっぽり被せました。
ツメは大きくせずに、可動の邪魔にならない位置に固定する予定です。



写真には無いですが、羽根も少し延長している途中です。

残る作業は山積みですが、なんとか2月中には完成を目指します!!

1/144 ウイングガンダム製作記 4

遅い正月休みを頂いて、しばらく奥さんと実家に帰省していました。

2日前に帰って来たのですが、その日はさっそく同僚達と集まって男子会(笑)
んで、そこで何をしてたかと言うと…



こんな物をパチパチと(^◇^;)

MGデスサイズ。何も考えず、ランナーから外して組んだだけです。他の連中は同じくMGのクアンタやらRX-78 Ver.kaやら…なーんの関連も無く、各々好きなMSをパチ組みしました。

たまにはイイですね、こんなのも。久々に触ったMGですが、いつものHGと比べてパーツ数の多さに少しゲンナリしながら、何とかその日の内に完成しました。

それにしても、パチ組みでこの完成度!!バンダイさんの技術力は本当に素晴らしいです。

肝心のウイングガンダムですが…




脛のラインを出すのに手間取って、見た目はあんまりかわってないかも(-。-;

下腕部はウイングの物を幅、長さ共に3mm程度伸ばし。内部にヤスリで削ったエックスの下腕をムリヤリ収める事にしました。そうすれば肘関節もそのまま使用出来るし!



リアスカートはエックスをベースにプラ材で形を整えています。バーニアの基部は適当なジャンクを取り付け。

後は顔のベースを何にするか…ウイングは大きくてブサイクだし、エックスは少し小さい気がするし…

結論が出ずに作業が止まらないように気を付けないと。

1/144 ウイングガンダム製作記 3

新年あけました♪( ´▽`)

世間はお正月気分も落ち着いて、ボチボチ仕事モードになってきていますね。
私は年末年始は休み無しだったので、もうじき遅い正月休みが取れる予定です。

ようやくプラモの時間が取れるようになったので、さっそくウイングガンダムの製作も再開できます。

約一週間放置していたので、何から始めればいいか迷ったのですが…



肩パーツを少し弄ってみました。

腕部もエックスをベースにする予定だったので、無理矢理エックスの肩パーツの基部にウイングの物を接着し、プラ板で形を整えています。



ウイングの肩パーツはフチの部分を約1.5ミリカットして、若干の小型化をしてみました。

腕部の細さ、短かさが気になりますけど…どうしたものか(ーー;)
上腕をエックス、下をウイングベースにするか…そうなると、関節の加工が面倒くさくなりそうだし。

取り敢えず、腕部は後回しに。そのうちいいアイデアが出るかも知れないし♪( ´θ`)ノ
先に脚部を進めていこうと思います。

そいえば先日買い物ついでに寄ったボークスで、こいつをゲットしました!!




早くもつぎの課題が決まってしまいました…奥さんの飽きれた顔を尻目に、ベースキットを模索中しています。

頑張るぞっ( ̄^ ̄)ゞ
プロフィール

もんこん

Author:もんこん
1975年生まれのおっさん。
ガンプラ大好きだけど、あまり上手じゃありません。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
更新チェック
月別アーカイブ
カテゴリ
参加コンペ
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
