

1/144 ウイングガンダム 製作記 2

年の瀬ですねーっ。朝の電車もガラガラでした。私、年末年始は休まず仕事ですヽ(;▽;)ノ
プラモも休まず…と言いたいトコロですが、これから数日間は家族サービスの予定が詰まっていてなかなか時間が取れそうにありません。

さて、1/144ウイングガンダムです。
ちょっと気になっていたガンダムXの小ささ。だんだん不安になって来たので、恐る恐るヘビーアームズと並べてみました。



ヤバイですね(-。-;
熟成中のトールギスが少し?大きいのはまぁ良しとしても、ヘビーアームズと比べてもまるで子供です。
これは流石にマズイかも!
今更ベースを他のキットに変更してはXが報われませんし…そこで意を決して、Xを大型化する事にしました。



何とか誤魔化せるサイズになったかな?
切断面が斜めになっちゃってる所がありますが…(-。-; こういう所の精度も上げていく努力もしなきゃ。
胸部を2ヶ所で分割し、1.5ミリずつ。腰パーツを上で2ミリ、下で1ミリ。脚部は脹脛で切断して4ミリ、それぞれ延長(幅増し)しました。

細かく分かれた胸部パーツを接着して、パテでラインを整えて…


以上で時間切れ。私の2010年のガンプラ納め(多分)になってしまいました。

はぁ…年始はいつから開始できる事やら( ̄◇ ̄;)
ともあれ、来年はもっと工作も塗装も上達するように頑張りたいと思います。

目標は、ウイングのガンダム全機製作っかな??

1/144 ウイングガンダム 製作記 1

今日はクリスマスですね。
クリスマスが過ぎれば2010年も残すところ後一週間。
そう言えば、私が数年ぶりにガンプラに手を出したのが昨年の今頃だったような…復帰一発目にHGインフィニットジャスティスをあれこれと弄っていたのが丁度一年前でした。

…と、前置きはこれくらいで。

ようやく、手を付け始めた「1/144 ウイングガンダム」。前回のヘビーアームズは素晴らしいお手本があったのですが、今回はなーんにも無しです(ーー;)
まず、ベースにするキットを何にしようか…と悩んだ挙句選んだのが↓



これです。「HGAW ガンダムX」!!
特に理由も無く、行けるかな…? と。

WとXのランナーを睨みながら、取り敢えずボディを切った貼ったしてみました。
想像以上に小さなガンダムXに苦労しながら、あくまで「Xベースのウイング風」と割り切って肩パーツも切り刻んで仮組。



肩、大きい? 大きいですね(-。-;
一回り小型化した方が良さそうです。



胸の中央部分のパーツは形状変更するために、分割しておきました。

こんな感じで、まずは全身を切った貼ったして X→W へと大まかな形を出していきます。

…でも…出来るかな?
既に私の技術的に厳しくなってしまってるような(笑)

1/144 ヘビーアームズ 製作記 10

ここ3日ほど、風邪でダウンしていました…
先日、極寒のベランダで長い時間塗装をしていたからでしょうか?
そろそろ家の中に塗装スペースを確保する事を、本気で奥さんに相談しなきゃ!!

未だ、微熱と喉の腫れが続いてて本調子じゃないですが…ようやくヘビーアームズが完成しました
( ´ ▽ ` )ノ
ブログを始めて以来、初の完成品です。



細かい事を抜きにすれば、ちゃんとヘビーアームズに見える!
工作や塗装のアラが目立ちますが、少しでもたくさんのプラモを作って少しずつ上達していきたいです。



ミサイルハッチのオープンはオミットです(^^;;
技術的にちょっとムリっぽかった。肩のマシンキャノンの砲口にはメタルビーズをトップコート後に埋め込み。



ガトリングガンの砲口にも同じ物を埋め込んでいます。
このビーズ、一年ほど前に数百円で買ったんですが、一生使っても使い切れない量があります(-。-;



アーミーナイフは、タミヤのウェザリング用のキットを使ってシルバーを乗せてみたんですが…汚く写ってますねーっ
実物はもう少し(だけ)きれいにみえます。



以上、1/144 ガンダムヘビーアームズ でした!!
製作期間は2ヶ月くらいです。

次はもういっちょ「ガンダムW」から、「1/144 ウイングガンダム」を作ろうと思います。…アーリータイプのウイングにも惹かれますが、TV版で♪♪( ´▽`)
プロフィール

もんこん

Author:もんこん
1975年生まれのおっさん。
ガンプラ大好きだけど、あまり上手じゃありません。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
更新チェック
月別アーカイブ
カテゴリ
参加コンペ
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
