

TR-5 製作記6

5日間の遅い正月休みもアッ!!という間に終わり、昨日からいつも通りの日常が始まっております。

連休中は、帰省やら小旅行やらで全くと言っていいほどプラモに触れない状態でして、気が付けば締め切りまで一週間(-.-)
八割がた間に合わないかな~と思いつつも、できる範囲であがいております。


そんな、フライルーの進捗ですが・・・
2012_0120_013758-IMG_1627.jpg

本体はこんな感じ?で、大方の作業は完了??チョコチョコとディテールを追加して、塗装後にT3部隊特有の棒ディテを追加予定で。
サイコ腕の接続もキットのままだと若干難があるため、フレームパーツをでっちあげ!!


2012_0120_014610-IMG_1631.jpg
サイコ腕のディテールも少し変更、こちらにも各部に棒を追加します。

2012_0120_033340-IMG_1634.jpg
すっかり忘れてた胸ダクト!!
メリハリを付けるためにオーバーサイズ気味に作っています。

欲を言えばサイコ腕の後ろに着くビームキャノンも欲しかったのですが、代わりになるパーツが間に合わず、今回は腕のみのギガンティックアーム装備で(涙

現在は洗浄後の乾燥待ちで、明日からはようやく塗装に入れそうだったのですが・・・運悪く?仕事で輝かしい功績wwを挙げてしまいまして・・・その対応がorz
そのご報告もしたいと思っているのですが、今は出来るだけフライルーに集中という事でまたいずれ^^



今日は念のため、間に合わなかった時の保険wとして、以前作ったZZをボークスに預けてこようかとwww
(なんだか一人で何体出しても良さそうな雰囲気ですので^^;)

もし万が一、神戸ボークスでZZをガン見して、感想をコメントして下さる方がおられれば今後に役立てますので是非!!

TR-5 製作記5

一月もいつの間にやら10日を過ぎ、コンテストの締め切り(27日だっけ?)まで後わずか!!
最近、欲が出てきてこのフライルーで参加したいな~なんて本気で思ったりしてます。
職権乱用?!して、締め切り直前に連休とる予定にはしてますが、どうなる事やら・・・


そんなフライルーのちょこっと進捗です。

まず、前回の記事で 「肩関節の強化を!!」 なんて言ってましたが結局・・・固定にしちゃいました。  (MATIOさんスイマセンww)

2種類ほど関節を試作して様子をみたんですが・・・ヘタレの私が作った関節じゃ、仕事から帰った頃にはヘニャっと(T_T)

展示される事を前提に考えると、それじゃマズイ。と思ってキットベースに作ったのが↓

2012_0111_030354-IMG_1614.jpg

思いきって肩アーマーまでを固定に!!

シリンダーを支えの代わりに追加してガッシリと!!

2012_0111_030444-IMG_1615.jpg

これで長期の展示にもきっと耐えられる!と思う。



あとはいつものチマチマした作業を・・・

2012_0111_030633-IMG_1618.jpg

前回までは胸部装甲に接する▽の部分のみのディテール追加でしたが、「密度をあげよ!」と天の声(アドバイスw)がありまして・・・
キットの部分を思い切り切り飛ばし、なんだか可動しそうなディテを組み込みました(塗り分けが大変そう^^;)
こうなると今度は顔側面も何かしら弄りたくなりますが、それはまた今度にして、


2012_0111_030714-IMG_1619.jpg
2012_0111_031205-IMG_1622.jpg

フィンの新造とか、

2012_0111_030928-IMG_1620.jpg

こんなパーツを作り、

2012_0111_031754-IMG_1625.jpg

肩アーマーの、ダクトか凹みか良く分からない部分をカットしてそこに装着。

・・・と、まあこんな感じで進んでおります。

慌てずキッチリ。

TR-5 製作記4

早いもので2011年も残すところ今日一日となりました。

もう大抵の方は正月休みに入っておられると思うのですが、私の場合は年末年始も休まず仕事(^_^;)

したがって、いつも通りの生活パターン、いつも通りの深夜プラモ・・・正月休みが取れるのがまだ2週間も先なので、年の瀬を感じるのはテレビをつけた時だけだっていう(^-^;

皆さんのように「今年の総括っ!!」とかやってみたかったのですが、それはもうちょっと先の楽しみとして・・・普通にちょこっと牛歩作業の進捗です(^_^)/


前回気になってた胴体の短さ、やっぱり気になるので↓
2011_1231_032159-IMG_1584.jpg

この腰とつながる3パーツでそれぞれ1mmずつですが延長してみました

フライルーは変形のための機構が腹部に集中しているので、非変形MSと違ってこのあたりが非常に複雑になっていますが、たぶんこれらのパーツの延長とリアスカートの接続部をずらすだけで胴体の延長ができる(ハズ)です

後は肩のフレーム部に市販パーツを埋め込んだり↓
2011_1231_032321-IMG_1586.jpg

それっぽく胸部のスジボリや変な顔を作ってみたりして少しずつディテールアップ、ピカさんとブレキャミさんのアドバイスで首の延長(0,5mmプラ板かましただけですが・・・)をしたりして↓
2011_1231_032539-IMG_1587.jpg

変わり映えのしないw 全体像↓
2011_1231_034228-IMG_1590.jpg

胴体と首の延長がきいてる??

なんかプロポーションへのもやもやがスッキリ無くなっちゃいました(゜o゜)
いや~ホント、お二人に感謝です☆
これでようやく他のパーツにも手を付けれそう!!



それでは皆様、良いお年を(^^)v
来年もウジウジしながら頑張ります!



プロフィール

もんこん

Author:もんこん
1975年生まれのおっさん。
ガンプラ大好きだけど、あまり上手じゃありません。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
更新チェック
月別アーカイブ
カテゴリ
参加コンペ
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
